• 08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »10
--年--月--日 (--) | 編集 |


2011年02月07日 (月) | 編集 |
モラタメさんで頂きました♪♪

タヴェルネッロ サンジョヴェーゼ(赤ワイン)&トレッビアーノ(白ワイン)

P1030268.jpg

見てお分かりの様に、紙パックのワインでございます。
ワイン=ビンでしょ??って思っていたんですが、まず気に入ったのがデザイン。
娘ちゃんが「ぶどうジュース??」って尋ねるくらいおしゃれなパッケージデザインに、形状が四角ではなくて、角が落としてある8角形。
角が落としてあるだけで無茶苦茶持ちやすいんですよ。
サイズも良く見る紙パックワインの大容量とは違い、1Lなんだけど、冷蔵庫のドアポケットに入るスリムサイズ。
ふたもしっかり閉まります♪♪(でも、横にはしないよう注意書きがありました)

本当はピザとかパスタなどなどのイタリアンにあわせたかったんですけど、何ともタイミングが悪い事に、前日、「ピザ食べたい~~!!」と言う事でイタリアンにしちゃったんです(^^ゞ
と言う事で、今回は日本の冬の定番「お鍋」でございます。

しかも欲張って2本ともあけちゃいました♪

P1030269.jpg

まず、こっちが白。
きりっとした辛口で、カルパッチョだけでなく、お刺身でも十分いけます。
すっきりとしているけど、ほのかに酸味が合って…
あ、お豆腐にもぴったりでしたよ♪♪

そして、こっちが赤。

P1030270.jpg

ライトボディなんですが、すっごくきれいな赤。
誇張無しで、ぶどうを皮のまま口に含んだような感じ。
でも、そこまで渋みがきつくないので、赤は渋いから嫌い。と飲まないダンナさんが「コレならいける♪」と飲んでおりました。
この日のお肉はいつもの鳥ではなくて、奮発して牛肉だったんです。
(特売で安かったのよ~~
で、このお肉と合う。
牛肉の脂っぽさをワインが消してくれる感じで、食べては飲み、食べては飲みの繰り返しwww
特売のお肉とあわせても美味しいワインって得点高いですよ!!

じつは、紙パックで、しかもフタ付きのワインって飲んだことがなかったので、あえて全部飲まず残しているんです。
ちょっと意地悪な実験www

開封してすぐ美味しいのは当たり前。では、しっかりフタをして、ドアポケットに保管したこのワイン。
金曜日の連休突入記念の飲み会の時に劣化せず、そのまま美味しさを保っているのか??
(貰ったからこそできる技よね
このときのメニューはもちろんパスタの予定。
楽しみです(^_^)v



テーマ:ワイン
ジャンル:グルメ

