• 04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »06
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年05月16日 (水) | 編集 |
風邪も治ったし、家事やって~の続きで靴箱の整理。
5月も中旬になったし、そろそろサンダルを出しておこうかな…って思ったんですわ。
で、思い出した(-_-;)

私って巻き爪なんですよね…

知ってました?
日本人の10人に1人の確率で巻き爪の可能性があるってこと。

まぁ、女性の場合はハイヒールなどの靴が原因で…ってよく知られてますけど、原因って実は、靴だけではないんですよね。
スポーツや遺伝的要因(!!)でなる可能性もあるから、男性も人事じゃありません

私の場合は典型的な原因。
靴が原因だったんですよね。
バブルには間に合いませんでしたがwwwまだバブルの余韻が残っている時代に学生時代をすごして、それから就職。
(就職氷河期世代ですもん
さすがに流行のファッションデザインはボディコンじゃありませんでしたけど、先の細いヒール靴などがまだまだ生き残っていたんです(^^ゞ
あれからちょいちょいブームが来ますけど、先の細い華奢なデザインの靴って、本当に可愛いんですよね。
でも、あれは足の形を選ぶんです
私の足は、典型的な大足…
サイズはそこまで大きくないんですけど、甲高の幅広と言う遭う靴を探すのが大変…って形をしているんです。
(一番合うのはスニーカーwww)
若かったあの頃やはり履きたいのは先の細い流行のヒール靴。
足に合わない=痛いって分かっていたけれど、どうしても履きたい!!と無理やり履いていたツケが今の爪の形なんですわ。

幅に合わせるから、どうしても大きめサイズになっていたんですね。
で、サイズが大きいから、歩くたびに前に足がすべるんです(今みたいにストッパーになる中敷は存在していなかった)。
で、小指が他の指で圧迫されてしまって…
少しづつ爪が変形していって、ついには痛みで歩くのが辛くなるほどでした。
体重がかかると巻いた爪が肉に刺さってむちゃくちゃ痛い!!!

昔、巻き爪治療は一旦爪をはがす…なんて恐ろしい噂を聞いたので、病院には行けませんでした。
痛みに耐えかねて、先の細い靴は全部破棄しました。
もう、一生スニーカーで良い!!って。
私の場合は軽度だったようで、靴を変え、爪切りを気をつけていたらそれ以上進行はしていません。
でも、完治はしていないんですよね…

今はテープのような補助具を使うだけで巻き爪治療が出来るとか。
爪が食い込んだあとが化膿して…って場合でも対応してもらえるようなので(まぁ、病院ですから当たり前ですけど)足先がオープンになる夏前に相談に行くのがベストですね。
サンダルから見える足先が巻き爪って、かっこ悪いですもん。

巻き爪」がこのテープみたいな補助具を使って治療してくれるクリニックのHPにリンクしています。
自宅でも出来るキット販売もしておられるようですので、巻き爪で恥ずかしくて裸足になれない…って悩んでおられるならばチェックしてみてくださいね♪




テーマ:雑記
ジャンル:日記

