--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2010年11月24日 (水) | 編集 |
モラタメさんで頂いたヒガシマルさんの白だし。

P1030012.jpg

これを使って、家族の大好きな茶碗蒸しを作りました♪

給料日前の定番。
焼き魚にわかめと豆腐のお味噌汁にご飯(我が家は雑穀ご飯)と言うメニューでも、茶碗蒸しが付くとなんか、贅沢ご飯な感じがしません??
でも、我が家には蒸し器もないし、あのフタ付きの茶碗蒸しの器もありません
具も今週末が給料日。って状態なんで、かなり質素です

では、どうやって作るのか。
レシピは適当なんで、検索してやってくださいませ。

まずは…器。
コレ、我が家では百均で購入したコーヒーカップです
今は百均でもフタ付きの茶碗蒸し用の器が売っているんですけど、取っ手が付いている方が食べやすいんで(^^ゞ
しかも、大好きなものなんでお店で食べるよりちょこっと量が欲しいんですよね
そこに具を入れます。

P1030015.jpg

ゆでた鶏肉とほうれん草。生のシメジです
具の量はお好みでどうぞ(*^_^*)
我が家では具よりも玉子部分の方が好きなんで、具材はアクセントって感じの量です。
余ったほうれん草は胡麻和えにしてお弁当用に冷凍&夕食の箸休めにします。

ここに卵液投入。(写真撮るの忘れた…)

玉子は1カップに付き1個。
ダンナさんが必ず2杯食べるので、うちでは4個使います。(つまり4杯の分量)
サイズはL玉。
よく特売になっているMS玉だともう1個追加します。
ボウルに玉子を割り入れてかき混ぜる。
ダシの配分はパッケージにも書いてあります(^_^)v
でも、ハンパな数字だと量るのが面倒なので、ダシが50CCに水が350CCくらい。
キリの良い(量りやすい)量にしても全然大丈夫。
これを玉子とあわせてグルグルとかき混ぜます。
その時のポイントは泡を立てないようにする事。

揚げ物をする時に使う網の調理器具。なんて名前だっけな??
お玉の網バージョンみたいなの。
あれを使います。
器の上に置いて、その上から卵液を入れると白身のどろっとした部分とか、泡とかが入らないので、出来上がりがいまいちになる原因を取り除けますwww
卵液を入れたらフタ代わりのアルミホイルをしっかりかぶせてスタンバイ終了。

で、問題の蒸し。
最初に書いたように、我が家には蒸し器がありません。
だから、普通の鍋を使います
ちなみに、大きな鍋も持っていないので、普通の大きさの鍋を2つ使いますの。
(あ、作る前に鍋に器が入るかチェックしてくださいね)
そこに器を2つづつ。
鍋肌に当たらないように中央に寄せて置きます。
何にも敷きません。
直接置きます。
で、置いたらお湯を入れます。
ポットのお湯でOK。
量は器の中央よりちょっと少ないかな?って感じで。
鍋フタをして強火で蒸し開始です。
入れているのがお湯なので、比較的早く沸騰を始めると思います。
目安としては器がカタカタと音を立てるくらい。
沸騰の泡で器が動くんですよね。
その音が聞こえたらすぐに中火へ。
我が家はIHなんで…メーカーにも寄ると思いますけど、レベル3くらいで良いと思います
そこから5分。
5分経ったら、火を止めて放置www

人にも寄ると思うんだけど、茶碗蒸しって、あっつあつでは食べられないじゃないですか。
器も持てないし…
と言う事で、お湯につけたまま「あちちっ」と言いつつも持てる位冷めるまで放置です。
今回は30分くらい放置したのかな…
出来上がりはこんな感じです。

P1030016.jpg

すも入ってなくて、キレイに蒸しあがりました♪
味はかつおのお出汁がしっかりと効いた料亭風の茶碗蒸しになりました
いつもはしいたけのダシで作るんですが、こっちの方が美味しいと家族にも大絶賛されましたよ♪♪
難しい事は一切ないので、すこ~しだけあまったお肉だのお野菜だのを入れて作ってみてくださいませ(^_^)v

モラタメさん&ヒガシマルさん、ありがとうございました


スポンサーサイト
テーマ:+おうちでごはん+
ジャンル:グルメ

2010年11月22日 (月) | 編集 |
週末は、毎日お届け物が届くラッキーDAYでした

まずは金曜日の夜。
先々週記事に書いたデンターシステマのキャンペーンで頂いた3D対応のブラビア。
これのカタログで、ブルーレイのプレゼントキャンペーンが紹介されていたんです。
CMでもやってるから知ってる人も多いかも。
ブルーレイが何と4枚プレゼント。
でも、一応「購入者」のみへのプレゼントなんですよね。
一応、我が家にやって来たんだけど、「購入」とはまたちょっと違う訳で…と思っていたんですが、ダメ元で応募してみましたの。
製品番号入力して、購入者の所を記入して送信。
通常通り受け付けられたから、どうかな~と思っていたら、届きました

こちらの4枚。

P1030014.jpg

アリス・イン・ワンダーランド
曇り時々ミートボール
THIS IS IT
ソニーのデモンストレーションディスク

全部3D対応です。(一応2Dでもいけるようになっているみたい。)
でも…実は…

我が家にはブルーレイのプレーヤーはありませ~~ん

今は見れないんだけど、いずれは購入予定なんでタダで貰えるものは貰っておこう。と言う貧乏人根性ですわ
ちなみに、PS3の3Dゲームも幾つか無料でダウンロードできるそうなんですけど、こっちは購入予定すらないんで、応募はしておりません(^^ゞ
アリスは見たかったんだよね~。
話題になってたし。
アニメは子供ちゃんが見るかも(ブルーレイ買ったらね)
デモディスクは封印だろうけど、マイケルの分はどうかなぁ。
一応、スリラーとスムーズ・クリミナルとアース・ソングの3曲が3D映像として納められてるらしいんだけど…
ファンじゃないんで、スリラーしか知らんwww
持ってても宝の持ち腐れだから、オークションにでも出してみようかな。
多分、見ないだろうし…

で、次の日の土曜日。
今度は他ブログサイトの企画でもらったもの。
味の素さんのダシの素を使った料理についてブログ記事を書いたら、先着で味の素商品の詰め合わせがもらえる。って企画。
でもねぇ。
この企画。
ブログサイト側のミスで先着の受付が出来てなかったそうなのよ。
つまり、先着以上の人数を受け付けちゃった…
さて、どうしよう…って状態を味の素さんが知ることとなり、ご好意で受け付けた人全員にプレゼントしちゃおう!!と、まぁなんと太っ腹キャンペーンとなりましたの。

さすが天下の味の素!!いよっ!太っ腹!!

で、届いた賞品がこちらです♪

P1030004.jpg

味の素商品の詰め合わせ♪
マヨネーズにコンソメ、鶏がらスープの素、ダシの素に味の素。
レシピもしっかりついてました。

そして、昨日、日曜日。
今度はモラタメさんから。

P1030012.jpg

ヒガシマルさんの白ダシです

これは、今日の夕食の茶碗蒸しに使う予定
いつもは違うメーカーを使ってるんで、味がどう違うのか興味津々です♪
また、ご報告させてくださいね~♪

いや~プレゼントを立て続けに頂くなんて初めてですわ♪
今年ラストスパートで懸賞運アップしてるのかしら~~
各メーカーの皆々様♪
ありがとうございました♪♪

テーマ:懸賞当選
ジャンル:趣味・実用

2010年11月16日 (火) | 編集 |
ふと目に入ったので買って見ました(特売だったし)

P1020898.jpg

沢の鶴からでてる日本酒です♪

元々日本酒は苦手なんですよね。
つんっっと来るニオイとか口に含んだ後のアルコールです!って感じがちょっと…

のんべぇのダンナさん曰く

<私>         <ダンナ>
つんと来るニオイ    ⇒口に入れた瞬間に香りが立つ
アルコールです!って感じ⇒すっきりとした辛口の味わい。

だ、そうな(^^ゞ

でも、やっぱりちょっと飲んでみたい気持ちもありまして、夕食の鍋に合わせて日本酒コーナーへ。
アルコール10.5%って言うのに惹かれて購入。
だって、平日。しかも月曜日の夜ですから、酔っ払うと次の日がつらいもんね…
原料が米&麹のみだって言うのも気に入った♪
もちろんお米は100%国産米。
中国製品不買運動中の私にピッタリ♪
味はやや甘口になるのかな。

唇についた瞬間のピリッッとする感覚が全くありません。
柔らか~い感じ。
飲み口もふわっと軽い。
これは、初めての感覚ですわ♪
ノド越しもするする~って感じだからすっごく飲みやすいです。
でも、日本酒特有のとろっとした旨味(甘いだけじゃない感じ)があって、「日本酒って美味しいんだ!!」ってはじめて思いました。

難をいうなら、軽い感じなので900MLにもかかわらず、すっっと飲めてしまう事(ーー;)
ここらで飲むのを止めましょう。って自制心が必要です。
飲む分だけを別容器に入れて飲み始めることをおすすめいたします。
そうでないと、気がついたときには立てなくなるかも…
度数が少ないんで、そこまではないかもですが、そんな恐怖が頭をかすめました
日本酒苦手&初心者さんにはおすすめのお酒ですよ♪

でも、くれぐれも飲み過ぎないようにして下さいね

テーマ:日本酒
ジャンル:グルメ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。